データベースがぶっ壊れてた

いつ何をしたか全くわからないんだけど、sb-users.jpCustomize Forum 過去ログの表示が変です(´・ω・`)
勝手に壊れたんじゃなくて、エクスポートとかインポートとかいろいろやっているうちに何かしてしまったんだと思いたい。
このまま放置するわけにはいかないんだけど、そもそもエックスサーバの MySQL をバージョン 5 にしようと頑張っているのに、もーーどうしましょ。

ぶっ壊れているデータをエクスポートしてもどうしようもない・・・。
でも sbUserGroup からいただいた当時のバックアップデータがあるので、この際 MySQL での簡単復旧は諦めて新規インストールしてから my little forum の機能でデータのインポートをした方がいいのかなーと考えています。
地道にスパムを消す作業が待っている!

いっそのこと心機一転 Coreserver にでも移転してしまおうかと考えたりもしたのですが、管理画面の難解具合に目がしょぼしょぼです。ユヂさんがんばれヽ(・ω・)ノ
データベース無制限は魅力的だけど、一つのユーザ名で複数のデータベースが使えるエックスサーバと違ってデータベース毎にユーザ名も別々なので使いにくい印象を受けました。phpMyAdmin にログインし直さないとならん。

そこで考えたのが、エックスサーバの X10 プランをもう一つ借りてそっちに一度すべてを移す。
テストしてちゃんと動くのを確認したら今のアカウントから新しいアカウントに移行、今のアカウントの MySQL をバージョンアップ。
その後管理サイトを新旧アカウントに半分ずつくらいで振り分け。どうだこれ。
X10 プランはデータベース 5 個まで使えるので 2 つ借りたらデータベース 10 個、料金が 2 倍の X20 プランだとデータベース 8 個までなので X10 を 2 つの方がいいのかなーという妄想です。

方法についてはさっぱり謎で、エックスサーバのマニュアルにある 他社からの乗り換えについて > サーバーだけ移転したい を見ると、メールアカウントとかドメインの設定をしてデータを全て用意してからネームサーバを変更してくださいとあります。
すでにネームサーバはエックスサーバのものを指定してあるので、新しいアカウントでドメインの設定をした場合今のアカウントの情報が優先されるのか新しいアカウントの情報が優先されるのか・・・。
現在エックスサーバに問い合わせ中であります(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です