サーバ移転中

どうにかしてエックスサーバの MySQL をバージョンアップしようと頑張っていたのですが、エックスサーバ内ではどうしようもないことが判明しました。
ひとまずデータベースを利用しているサイトのみコアサーバに避難してエックスサーバの MySQL をバージョンアップ、その後のことはゆっくり考えることに。

まずは Riszw のデータを移したのですが微妙に表示がおかしいところがあったので保留、先にこっちを移転させてみました。うまくいってるかな・・・ドキドキ。

WordPress 2.7 にバージョンアップ

これを機に WordPress 2.7 にしたかったので、ファイル丸ごとアップロードとデータベース丸ごとインポートではなく WordPress を新規インストールしてからデータベースのテーブル毎にインポートしました。
エックスサーバのデータベースにあったテーブルと処理内容は以下の通り。

  • wp_comments: インポートした
  • wp_links: デフォルトで入っているリンクのみだったのでインポートしなかった
  • wp_options: 各種設定のテーブルなのでインポートせずに手動で設定をコピペした
  • wp_post2tag: たぶんプラグイン Simple Tags 関連のテーブル?
    WordPress 本体のタグ機能がよくなっているのでこのプラグインを使うのをやめたることにしたのでインポートしなかった
  • wp_postmeta: フルパスが変わったのでそこを置換後インポートした
  • wp_posts: インポートした
  • wp_tags: たぶん古いバージョンのときのタグに関するテーブル?インポートしなかった
  • wp_tag_synonyms: 上に同じ
  • wp_terms: インポートした
  • wp_term_relationships: インポートした
  • wp_term_taxonomy: インポートした
  • wp_usermeta: ユーザ設定のテーブルなのでインポートせずに手動で設定をコピペした
  • wp_users: ユーザ設定のテーブルなのでインポートせずに手動で設定をコピペした

データベースでは復元できない画像・テーマファイル・ダウンロードファイルなどを FTP でアップロード。
ついでにこのブログを始めた当初の数枚だけ画像アップロード先が違っていたのを直した。

テーマの修正

Simple Tags プラグインを使わなくなったのでタグクラウドの出力ができず、WordPress 純正のタグクラウドテンプレートタグに変更した。
今まではリスト形式だったのがただのアンカー列挙になっているのはそのうちどうにかする。
あと、読み込む JavaScript の置き場を変えたのでそこを修正。

プラグインの整理

少数精鋭!ってことでほとんど入っていません。

  • Akismet: 純正スパム対策なので引き続きお世話になります。
  • Category Order: WP 2.7 のプラグイン検索機能で同じ名前だからインストールしたら、今まで使っていたものと違うやつだったよ・・・。
    でもちゃんと動いているのでおっけーとする。
  • FeedBurner FeedSmith: FeedBurner にリダイレクトしてくれるプラグイン。
  • Google XML Sitemaps: サイトマップを生成してくれるプラグイン。
  • Unique Comment Notify: コメントあったよお知らせメールが複数来たときにタイトルが同じだと Gmail でツリー化されてしまうんだけど、タイトルに by ○○ という表示を追加してくれるプラグイン。
  • WP Multibyte Patch: これも純正プラグインなので有効にしておいた。

ダッシュボードの RSS が表示されない

Warning: Attempt to assign property of non-object in /virtual/xxxxx/path/to/wp/wp-includes/rss.php on line 449

ダッシュボードにある WordPress 開発ブログの RSS に 上記のエラーが出ていたのでググったところ、
WordPress › Support » rss.php problems
このコメント通りに修正すると直りました。

ドメインの登録とネームサーバの変更

無料ネームサーバー作成・設定の変更
ドメインはバリュードメイン以外のところで取得しているので、こちらの手順に従って行いました。
DNS の設定も s○○.coreserver.jp で運用する設定に変更というセレクトボックスがあったのでとても簡単。
ネームサーバの変更は何度かやったことがあるので問題なし。

というわけで、DNS が浸透次第コアサーバの中身が表示されるはずです。
この記事が表示されているのが目印ヽ(・ω・)ノ

「サーバ移転中」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です