Web Patio Log Viewer を UTF-8 にした

sb-users.jp で使っているパティオ過去ログ検索は Shift_JIS だったのですが、my little forum が EUC-JP から UTF-8 になった → じゃートップページも UTF-8 にしよう → my little forum の検索はおっけー → パティオ過去ログの検索が文字化けする><
今までトップページが EUC-JP でパティオ過去ログが Shift_JIS、特に何もせず日本語で検索できていたのですがトップページを UTF-8 にしたら盛大に文字化けしてしまいました。

form 要素に accept-charset を指定する方法もあるんだけど IE が無視してくれるとのことで、パティオ過去ログの CGI 自体を UTF-8 にしてみようと試みました。
毎度のことながらチャレンジャーだなぁ。

jcode.pm を使う

まず jcode.pl ではどうやっても UTF-8 にはできないそうで、jcode.pm を使う設定をしました。
WebPatioでレスが文字化けします

require './jcode.pl';
 ↓
use Jcode;
&jcode'convert(*val, 'sjis');
 ↓
Jcode::convert(*val, 'utf-8');

ファイルの文字コードを変換する

本体の patio.cgi、ログファイルの xxxxx.log 及び / (ログ番号) / (数字) .cgi をすべて UTF-8 に変換しました。
一括変換には Mac 用のものを探すのが面倒だったので、Windows 用の KanjiTranslator を利用しました。ググったら一番上だったという理由。

Mac でも確か以前使ってたアプリがあったはずなんだけどなんて名前だったかな・・・。
ImageMagick を入れておけば convert で画像のリサイズとかできちゃうくらいだから、ファイルの文字コード変換もターミナルからできちゃったりするんですかね。

実は Coda だと・・・

最初すべての作業を Mac の Coda で行っていたのですが、何が悪かったのかエラー多発して結局うまくいきませんでした。
¥ (円記号) と \ (バックスラッシュ) の取り扱いが関係ありそうな予感。

こりゃ諦めて魔人様に泣きつこうかと思ったのですが、最後に Windows の秀丸さんにお願いしてみたところあっさりうまくいってしまったのでした。
調子に乗って見た目もちょっとだけ変えてみたり。壁紙はユヂさんとこからかっぱらってきましたヽ(・ω・)ノ
まだ移転完了していないので見れませんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です