食器用洗剤について

ジョイの詰め替え用にフタつけてそのまま使えた!という記事の続きであります。
ドラッグストアで実際に見てみる前に下調べをしようと思ってググってみました。
ついでに製造会社のサイトも比較してみようじゃないの。

ジョイくんの声を演じているのはまえだまえだの前田旺志郎である。

ジョイ (台所用洗剤) – Wikipedia

へぇーー!どこかで聞いたことがある声だとは思っていた。

花王

キュキュットは本体のキャップと詰め替え用のフタ部分の大きさが明らかに違いそう。
ファミリーピュアは本体のキャップの方が若干大きいように見える。
いずれも詰め替え用のボトルはラベルと色が違うだけで同じ大きさだと思います。ジョイのキャップははまるかな?

サイトは横幅広めで 950 px でした。
左上タイトルロゴと Kao Corporation の画像の余白部分がすかすかしている印象。
iPhone 用のページも用意されていました。持ってないから見られないけどね!

ライオン

CHARMY 泡のチカラは本体のキャップと詰め替え用のフタ部分の大きさが違う。
旧型チャーミーはもしかしたら本体のキャップが詰め替え用に装着できるかも。
二つの詰め替え用はボトルデザインがちょっと違うけどキャップ部分は同じに見える。泡のチカラにはでっかい詰め替え用もありますねー。

サイトにアクセスすると一瞬日本語と English と書かれたページが表示された後 index2.html に飛ばされました。English をクリックしようと頑張ったけどダメだった><
見た目はよくある企業サイトといったかんじです。横幅は 900 px で、トップページ以外は 750 px でした。
グローバルナビがあると目的のページを探しやすくて便利だと感じるんだけど、それほどインターネットに慣れていない人だとどうなんだろう。

P&G

ジョイの詰め替え用に本体のキャップ

ジョイの詰め替え用はこの通り。
画像で見る限りだとでっかい詰め替え用のフタ部分は小さく見えるんだけど、縮尺が違いそうなのでもしかしたら装着できるかも。

サイトはちょっと昔風なかんじで横幅は 750 px でした。
海外サイトと同じデザインなのね。日本語と英語では見た目が同じでも何か印象が違う。
英語ってかっちょいいなー!

検証は待て次号

さすがに全種類買ってくるわけにも、店頭でキャップを付け替えてみるわけにもいかないので、しょぼい検証結果になりそうですが実物を見てからご報告いたします(`・ω・´)ゞ

「食器用洗剤について」への6件のフィードバック

  1. へー。
    詰め替え用のボトルって、捨てやすくするせいか本体のボトルより薄く作ってあることがあるけど、写真を見る限りだと大丈夫そうですね。
    カビとか液垂れとかで本体のほうが捨てたくなったときにもいいかも。
    でも、たまに詰め替え用のほうが値段が高いことあるよね……。

  2. ジョイの詰め替え用は本体と同じ強度です。普通に使えてますヽ(・ω・)ノ

    >カビとか液垂れ
    そういうときは洗おうぜ・・・w

    詰め替え用の方が割高ってのは見たことないですなー。
    というのも銘柄にこだわりがなくて、安く売っているものを買うからかもしれませんが。

  3. こんばんは、ひかげです。

    ありがとうございます、画像拝見しましたー。

    「忍法 つめかえたフリの術」みたいで、
    シュールな手品ネタでつかえそうですw

    もしかして、洗剤の購入費用で2000円ほど使われてます?

    わかりにくかったかもしれませんが、
    ひかげの想定は、ジョイのフタが他の洗剤でも使えたら…と思って
    先日コメントしてました。

    近日に、このネタでブログを書いてみます。

    個人的には、大好きなネタです。
    ありがとうございますー!!

  4. >ジョイのフタが他の洗剤でも使えたら…と思って
    残念ながらジョイのフタは花王やライオンの詰め替え用ボトルには使えませんでした。
    でも花王とライオンは詰め替え用ボトルの口径が同じなので・・・!

    食器用洗剤の検証 その 1 – p15.jp

    検証用洗剤の購入費用は ↑ に書いてある分だけなので 200 円くらいですw
    しかも消耗品なので普通に買い置きとも言う。

  5. >詰め替え用の方が割高ってのは見たことない

    たとえば、本体が販促キャンペー中でお試し価格なんだけど、詰め替え用は普通に定価で売られてたりとか……。
    まぁ、詰め替え用は本体が売れないと使わないからおかしくはないんだけど、消費が早い商品だと、詰め替え買いに行ってもまだ本体お試しキャンペーンが続いてたりします。

    別に詰め替え用のほうが安いって決まってるわけでもないけど、安い方買うよね~。

  6. ああーなるほど。

    白いジョイ本体と詰め替え用はセットのキャンペーンで買いました。
    本体なくなる → 詰め替え用もあったわー → 詰め替え用もなくなる → 次もこれにしようかな
    なかなかよいキャンペーンですね!
    実際は変な検証を始めて他の詰め替え用を購入したわけですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です