お茶の酸化

ちょっとした疑問をひとりごとっぽく書いてみた。

最近緑茶を冷やして飲んでいる。最初は緑色だけどほっとくと茶色になるのはなんで?

090612 on Flickr – Photo Sharing!

そしたらコメントいただいた。Mono Memo さんありがとうヽ(・ω・)ノ
コメントでは URL のみ書いてありましたがわかりやすいようリンクにしておきました。

Mono Memo says:
お茶の中にある成分(タンニン)が酸性になるからだそうですよー。
詳しくはこちらで。
緑茶の色が茶色になります。緑色のままにしておくには? – 教えて!goo

090612 on Flickr – Photo Sharing!

緑茶も水出しでいいのかー!
お湯沸かして大量にお茶作って冷まして・・・しかも油断したら茶色くなってしまうことを考えたら水出しですべて解決だ。