牛乳を消費しよう

暑くなるとなぜか牛乳と卵の消費量が減少します。我が家だけかな。
6 日が賞味期限の牛乳が 2 リットルあることに気付いたのが 6 日の朝。さすがに腰に手を当てて一気飲みできる量ではないので、簡単に作れるプリンっぽいものを探してみました。

寒天もゼラチンもなかったのでそれ以外の材料で作れるレシピを試してみたところ、レンジの方はホワイトソースのできそこないが冷えて固まった状態に、コーンスターチの方は片栗粉で代用したけどダマダマになってうまく固まらずマズイとしか形容できない代物に・・・。

片栗粉でもできますが、だまになりやすく、片栗粉の風味も気になるので、あまりおすすめできません。

お弁当にも☆ミルクマンジェ

後で別のレシピを見ると片栗粉はよくないって書いてあった><
面倒がらずに甘い茶碗蒸しを作る要領で鍋で蒸せばよかったな(´・ω・`)

そして今日まだ 1 リットル残っていたので、いちごのフルーチェを買ってきました。冷蔵庫にあるいちごを乗っけて食べる作戦!
それだけでは牛乳を消費できないので晩ごはんにはホワイトシチューも作りました。
水を少なめにして鍋に牛乳をどどーんと 1 リットル。

晩ごはんを食べ終わってフルーチェでも作るかーと立ち上がった時にやっと気付きました。牛乳もうないw
この忘れっぽさは本気でどこかヤバいのではないかと心配になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です