牛乳を消費しよう

暑くなるとなぜか牛乳と卵の消費量が減少します。我が家だけかな。
6 日が賞味期限の牛乳が 2 リットルあることに気付いたのが 6 日の朝。さすがに腰に手を当てて一気飲みできる量ではないので、簡単に作れるプリンっぽいものを探してみました。

寒天もゼラチンもなかったのでそれ以外の材料で作れるレシピを試してみたところ、レンジの方はホワイトソースのできそこないが冷えて固まった状態に、コーンスターチの方は片栗粉で代用したけどダマダマになってうまく固まらずマズイとしか形容できない代物に・・・。

片栗粉でもできますが、だまになりやすく、片栗粉の風味も気になるので、あまりおすすめできません。

お弁当にも☆ミルクマンジェ

後で別のレシピを見ると片栗粉はよくないって書いてあった><
面倒がらずに甘い茶碗蒸しを作る要領で鍋で蒸せばよかったな(´・ω・`)

続きを読む 牛乳を消費しよう