Coda で PHP マニュアル検索を便利に使う

nic せんせーのありがたいお言葉。
echo の書き方についても、PHP マニュアルで検索するとこう書いてある。

echo() は実際には関数ではありません (言語構造です)。このため、使用する際に括弧は必要ありません。

PHP: echo – Manual

括弧いらないのか!ガッテンガッテン。

調べたい関数が出現するたびにブラウザで検索するのは面倒なので、Coda で直接検索できるように設定しました。

Coda のメニュー、表示 → モード → ブック、もしくはデフォルトのツールバーだと紫色の本のアイコンがあるのでそれをクリックするとブック一覧が表示されます。
もともと入っているブックは英語版のみなので、あまりこの機能を利用している人はいないのではなかろうか。

ブック一覧の左下に + ボタンがあり、そこをクリックすると新しいブックを追加することができます。

ブック追加画面

ブック URL に http://www.php.net/manual/ja/ を、
検索 URL に http://jp.php.net/manual-lookup.php?pattern=*&lang=ja をそれぞれ入力。
うまく設定できると PHP-HTML モードのときに関数を commond + ダブルクリックすると新しいブックタブでの検索結果が表示されます。やー便利!

表紙イメージの右側四角部分に画像をドロップするとほんの表紙を好みの見た目にすることができます。
ブックアイコンはグラデーションやシャドウなどが美しいですが、これは Coda 内部に用意されているパーツ画像で自動的にこの見た目になりますので平面的な画像を用意するだけでおっけーです。
ブックアイコンのパーツ画像は /Applications/Coda.app/Contents/Resources/ にあります。

  • book-base.tif
  • book-mask.tif
  • book-texture.tif

せっかくなので PHP マニュアルの表紙も作ってみました。
表紙を自作する場合は book-mask.tif をコピーして白い部分に描き込めばわかりやすいですが、表紙として適用するとなぜか左側の余白が多すぎるので調整が必要です。
ブックアイコンパーツ画像と同じ場所にある book-php.tif とおそろいで、サイトの配色と同じにしました。

ブックアイコン

とっさに作ったので細かい部分がひどいですが、万が一欲しいという方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませヽ(・ω・)ノ

「Coda で PHP マニュアル検索を便利に使う」への5件のフィードバック

  1. はじめまして。
    ほぼ同時期にcodaを利用してプログラムの勉強している方がいるなと思い、なんとなーく書き込みしてみました。
    私はまだまだ初心者ですが、phpのプログラムを組んでいます。
    右も左もよくわかりませんが、今のところ牛歩で進んでいます。

    参考にさせていただいております。

    また今後ともよろしくお願いします。

  2. コメントありがとうございますヽ(・ω・)ノ

    Coda は万能選手なので PHP を使いこなす人にとっては機能が物足りないかもしれませんが、練習中の私にはちょうどよいかんじです。
    この記事で紹介したマニュアル検索はすごく便利だったので、是非やってみてくださいね。

  3. coda2.5.19を使っていて、本ページのphpマニュアル検索の設定をしてみましたところ、上手く実行できませんでした。
    設定を一部変更したら動きましたので、参考までに載せておきます。
    検索URL欄を下記に変更しました。
    https://secure.php.net/manual-lookup.php?pattern=*&scope=quickref

    また検索時の起動方法ですが、Shift+CMD+ダブルクリック
    で起動します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です