iPhone 3G がやってきた

パソコン壊れて NAS が壊れて、次は何が起こるのかと思ったら iPhone 3G が届きました。この歳で、しかも真夏にサンタさんが来てくれるとは思わなかったぞヽ(・ω・)ノ
設定でいろいろ困ったので雑多にメモっとく。

アップル – iPhone – iPhoneのすべての機能の使い方をご紹介。
基本はまずここ。

メールアドレスの変更

softbank.ne.jp と i.softbank.jp とあって、それぞれ設定する手順が異なる。

softbank.ne.jp

iPhone でMMSのアドレス(@softbank.ne.jp)を取得/変更する方法

i.softbank.jp

iPhone 3G メールアドレス、「xxxxx @i.softbank.jp」の設定手順 – iPhone・iPod touch ラボ

この二種類のアドレスの違いがよくわからんのだけど、softbank.ne.jp が普通の携帯メールアドレスで、i.softbank.jp はパソコンのメールアドレスと同じと思ってていいのかな。

無線 LAN の設定

無線 LAN に iPhone を接続するときの注意 – p15.jp
iPhone の MAC アドレスを無線 LAN ルータに設定する。新しいルータではどうなるのかな。

iPhone 3G でパケット通信を WiFi に制限する方法 – 今日より明日はマシになれ
設定してみた。ほぼ家の中で WiFi 環境下で使う前提なので 3G のパケット通信は極力抑えたい。

リンク先のコメ欄によると3GSでは通話も出来なくなってしまうらしい。

はてなブックマーク – iPhone 3G でパケット通信を WiFi に制限する方法 – 今日より明日はマシになれ

リンク先ってのがどこを指しているのかわからないけど、3GS だと使えない?

やってみたら設定はできたんだけど、App Store とかが開けなくなりました。3G を遮断すると通信自体できなくなるというのは機種の問題ではなく OS のバージョンによる問題ではなかろうか。というわけでプロファイルを削除。

ケースは必須

種類豊富に出回っているけど、もんびっけさんオススメのカメラ機能強化ケースを購入しようと思っています。
INSTINCのおもちゃ箱 – Griffin Clarifi for iPhone 3G つけた
ありがとうiPod/製品紹介/Griffin Technology Clarifi for iPhone 3G

もんびっけさんが購入されたところが一番安いみたいだけど在庫切れで、楽天に何店舗かあったけど本体 + 送料で計算すると amazon とあんまり変わらないかんじ。
よくよく考えるとケースとしては高いような・・・しばらく悩もう。

MMS は WiFi で使えるの?

使えないらしい!

iPhone OS 3.0で追加された新機能の一つにMMSがあります。このMMS、Wi-Fi経由での送受信には対応していないのですが、SMS同様、Wi-Fi環境下(Wi-Fiと接続している状態)でも使用することはできます。

# Wi-Fi環境下においても、3G回線経由(パケット通信)で送受信されます。

iPhone工房: iPhone OS 3.0 : Wi-Fi環境下でMMSが使用できない場合の対処法

iPhone のメールとMMSの使い方
なーるほどー。写真付きメールとかを送るときは i.softbank.jp から送らないとダメだな!
WiFi 環境下であっても知らないうちに 3G パケット通信しまくってそうで怖いわー。

カレンダーや連絡先を同期する

iTunes に接続すると iPhone が自動的に認識されるので、各種設定を行うと双方向に同期することができます。また、今回だけは Mac の中に入ってるデータで上書き!ということも可能。
カレンダーのイベントはアラーム設定も一緒に同期され iPhone でも指定した時間にアラームが鳴るので、おでかけ中でも便利に使えそうです。

アプリケーションを同期する

iPhone の App Store でダウンロードしたアプリケーションは、この Mac での再生が認証されていないので云々というメッセージが表示されて同期できませんでした。
Mac の iTunes の中にある App Store でダウンロードしたアプリケーションは、同期時にこの iPhone での再生を認証しますか?というようなメッセージが表示され 認証 をクリックすると同期できたので、通常は iTunes からダウンロードするのがいいのかなー。

アプリケーションはまだ無料のものにしか手を出していないのですが、ひとつひとつが安価なものが多いのでついついぽちっとしてしまいそう・・・!

写真を同期する

iTunes の同期メニューでは iPhoto がインストールされていないと同期ができないようです。MacBook を購入したときについてきたアプリケーションディスクに iLife ’06 が入っているけど iPhoto 使わないしインストールしたくないなぁ。

で、イメージキャプチャを起動して任意のフォルダにダウンロードすることにしました。
iPhone:iPhone のカメラロールの写真を減らしてバックアップとリストアの時間を短縮する
説明読んでもピンと来ないんだけどフォルダの作り方とかなんとなくわかった。

写真を Mac に取り込んだ後は Adobe Bridge でファイル名をバッチで変更しつつ写真整理用フォルダへ移動。あとはいつものように分類。

とりあえずこの辺で終りにしとこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です