Fireworks CS4 で入力ソースを切り替えたい

かなキーでひらがな入力に、英数キーで半角英数になりますよね。でも Fireworks でファイルを開いた状態でかな・英数キーを押すと、画面左上の手のひらツールがぴこぴこ反応するだけで入力ソースの切り替えができません。

win版CS4使ってます 日本語入力中に半角英数にしようとしてF10を押すと左上のFwマークにフォーカス奪われてムキーってなるんですが なんとかなりませんかこれ

Adobeに問い合わせたら「無理 問い合わせは棄却」って言われた

Dreamweaver Fireworks♪Macプロ(その23)

たぶん同じ症状だと思われる。

ことえりが悪いのかと思って Google 日本語入力を入れてみたり、ダメだったのでかわせみを入れてみたり・・・どれも症状が改善しなかったので Fireworks が原因だと推測しました。

さらにググっているとこんなのが。
オリジナルツール / Fireworks用 日本語入力強制OFFツール「IME_Kiiler」 (PIXEL LAB)
Mac で動くかわかりませんと書かれていましたが、試してみたら動いた!ありがとうございます。
日本語を入力したいときはチェックを外し、それ以外の作業中はチェックを入れておけばおっけー。

ついでに command + スペースで画面の真ん中に入力ソース名が表示されるやつを消してみました。
"もっと簡単"に「スクリプト切り替え」を表示しないようにする方法。 – アリ
この記事に書かれている方法ではなく、キーボードショートカットを変更することで対策。
利用する入力ソースをひらがなと半角英数のみに設定後、システム環境設定のキーボード → キーボードショートカットタブでキーボードと文字入力を選択、「前の入力ソースを選択」と「入力ソースの次のソースを選択」のショートカットキーを入れ替えただけですけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です