WordPress 3.0 RC1

こことは別口でインストールしてみました。
デフォルトのテーマが新しくなっていて、管理画面上で HTML や CSS をいじることなく背景画像等を変更できるのがすごい!テーマファイルはそのままでほぼオリジナルなテーマっぽくできます。
管理画面の雰囲気はそれほど変わっていないので、違和感なく移行できると思います。

プラグインと同じ要領で、テーマも管理画面上から検索・インストールできるようになっていました。
2.9 では 外観 → 新しいテーマの追加 でしたが、外観 → テーマ のテーマのインストールタブ。
いつの間にこんな機能が追加されてたんだ・・・2.9 使ってたけど今気付いた><

WordPress › Free WordPress Themes
ここに登録されているテーマを検索できるんですねー。
ログインすると左側のメニューに Theme Authors と My Themes が追加され、テーマファイルのアップロードを行うことができます。

Theme Development Checklist « WordPress Codex
テーマを制作する際のチェックリスト。アップロードするしないに関わらず、確認項目として使えるのではなかろうか。
こういうページも日本語化されるとうれしいなぁ・・・ほんやくこんにゃく使うか!(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です