XP のユーザ名を変更する

Windows 機と MacBook に Boot Camp でインストールしていた XP を再インストールしました。主に表示確認用として使っているだけなので特に重要なファイルがあるわけでもなく、適当にバックアップしてサクっと終わらせました。
サクっと終わらせすぎたのか、ユーザ名がおかしいことに気付いたのが数日後のこと。Owner というユーザを作成したつもりが・・・

Ouner

アホすぎる><
これを変更する術はないものかと調べてみました。

一つ目の方法は進捗バーみたいなものがなく、進んでるのか固まってるのかわからず中止してしまいました。二つ目の方法はコピー完了したものの、全ての設定がコピーされるわけではなかったのでユーザ削除。
結局 Ouner でもいいじゃないの!!と開き直ることにしました。いいもんね(`・ω・´)

「XP のユーザ名を変更する」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。随分前の話ですが、Serene Bach つながりで石澤さんのブログを知りました。結局 Serene Bach を使わなかったので声をおかけすることはありませんでしたが。

    もう解決済みかも知れませんが、たまたま方法を知っていたのでコメントしてみます。
    「ファイル名を指定して実行」から「control userpasswords2」を実行して、「詳細設定」タブのユーザー管理の詳細設定から、ユーザ名の変更ができるはずです。

  2. コメントありがとうございます!
    control userpasswords2 で表示される画面を確認しました。
    変更できそうな項目は見つけたのですが、パソコンの大掃除もかねてそろそろインストールし直そうかと考えていたところでしたので、変更はしませんでした。

    次は間違いなく Owner でユーザを作ります(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です