日本語でおk

日本語が好きです。でも URL は日本語でおkとは言い難いので困っちゃう。about contact company・・・簡単なものなら私でもさくっと出てきますが、和英辞書検索しないとわからないようなもの、検索してもどの単語を使ったらいいのか微妙なもの、知ってるつもりでスペルミスしてしまいそうなもの、などなど悩みだすと夜もぐっすりごはんもおかわりできてしまいます。

Webサイト制作でよく出てくるコンテンツ内容とそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧 – btmup Blog
一覧の英単語を見ているだけで眠くなってきてしまいますが、かなりの量がまとめられていて参考になりそう!ヽ(・ω・)ノ
この記事の方は英単語検索にスペースアルクを利用しているそうです。見てみたらスペースアルクは英和と和英両方検索できて便利そうなので、Firefox の検索キーワードを設定しました。

通常は検索ボックスのテキストエリアで右クリック → この検索にキーワードを設定… でいけるのですが、スペースアルクのトップページにある検索ボックスではうまくいきませんでした。
検索結果表示ページの URL を見ると http://eow.alc.co.jp/about/UTF-8/?ref=sa などとなっているので、以下の URL をブックマークとして保存してキーワードを設定しました。

http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/?ref=sa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です