サーバお引越ししました

Coreserver の表に出ない障害に辟易したのと、エックスサーバのデータベースが 5 個から 30 個に増えていたので、エックスサーバに帰ることにしました。
何かあったときの予備スペースとして残してあったので移行もスムーズ。

サーバ移転中 – p15.jp
このとき、運用中のデータベースを一旦削除して MySQL のバージョンを上げてバックアップから戻して・・・という作業に不安がありまくりで Coreserver に引っ越したのですが、約 3 年振りに帰ります!

p15.jp

エックスサーバの自動インストール機能を使って WordPress 3.2.1 をインストールしてみました。自分でインストールするのと何が違うのって言われると何も違わないのですが、サーバのコントロールパネルで管理できるのがいい・・・のかも?

Coreserver の WordPress を 3.2.1 にバージョンアップしてから phpMyAdmin でデータをエクスポート、エックスサーバの phpMyAdmin にインポート、アップロードした画像やテーマ・プラグイン等を Transmit でサーバ間コピーで完了!

テーマはトルさんにドス赤いと言われた昔懐かしいやつにしておきました。まずは書く!見た目は後からやる!!
そしてトルさんもブログを書くといいよ!!

sb-users.jp

Serene Bach / sb のサーバ移転 – p15.jp
前回の移転の時は my little forum で手こずってえらい目にあったけども、サイトのボリュームがある割にはさくっといきました。
基本ファイルをまるっとコピーしてパーミッションの変更で、データベースを使っている SereneBach3 と my little forum は config ファイルを編集してデータベースの名前とかを変更する必要あり。

Feed2JS を PHP 5.3 で使うには – p15.jp
ここでつまづいて調べまくって、よし記録に残そう!というきっかけになったのはちょっとうれしい。

Riszw

名刺と同じ見た目にしました。

テンプレート配布は規模縮小して 1 ページに、お知らせ的なものは年に一回「あけましておめでとうございます」くらいしか書くことがなかったので廃止しました。
今後は Google+ ページとか Facebook ページとかを活用していこうかなーと思っています。Facebook ページは作ってないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です