久々に Firefox のアドオンを整理するよ

もう何年も新しいアドオン発掘していなかったので、いろいろ進化してるんでないの〜?と探してみたらよさげなのがいくつかありました!まだまだ Firefox で戦える!(`・ω・´)

ここしばらくは便利ツール系のアドオンしか使っていませんでしたが、今回はブラウザの見た目を変える系のものを新しく入れてみました。見た目はデフォルト最強と思ってたけど、カスタマイズすると気分転換になっていいね。

以下、アドオンページに載ってる順 = 五十音順。

Classic Theme Restorer (Customize UI)

New! 古いバージョンの UI を復活させてくれる。戻る-進むボタンを小さくしたり、色付きのメニューアイコンにしたり、アドオンバーを復活させたり。

Cleanest Addon Manager

New! アドオンページのアドオンリストを、余白を少なくする等で見やすくしてくれる。

ColorfulTabs

New! ランダムや手動、ドメイン毎の色指定等で、タブに色をつけてくれる。私は普通のタブは色なし、ドメイン指定したものだけ色つける設定にしてみた。

別のマシンに設定を移す場合、ドメイン指定はいちいちコピペするがめんどうなので Firefox を終了した状態で prefs.js の extensions.clrtabs.dpref を 1 行まるごとコピペして保存。

ColorZilla

カラーピッカーの定番。

Firebug

右クリックメニューの「Firebug で要素を調査」がないと困る。

Hatena Bookmark

New! はてブも久々に使おうと思って入れてみた。みにたぼ謹製「SBM カウンタ」がなくなって悲しんでたけど、はてな公式アドオンで代用できるくらいに進化してた!

HTML Validator

JavaScript を実行した後の HTML を表示できるところが好きです。

IdentFavIcon

New! favicon がないサイトだとブックマークやタブで □ が表示されてしまうけど、このアドオンを使うと favicon 画像を自動生成してくれる。欲を言えばドメイン毎に任意の favicon を指定できたらいいなー。

Make Link

これがなかったらブログ書けない。

別のマシンに設定を移す場合、ドメイン指定はいちいちコピペするがめんどうなので Firefox を終了した状態で prefs.js の net.soylentred.makelink.xxxxx を全部コピペして保存。デフォルト設定のままだと pref.js に何もないので、一度 Make Link の設定画面を開いて何か追加してからやるとよい。

Menu Wizard

New! 各種メニューの中身を編集できる。右クリックメニューがすっきりして、使いたいものだけ残せるよー!英語になってるメニューも任意の文言に変更できるよ!!

Roomy Bookmarks Toolbar

New! ブックマークツールバーの表示を favicon のみにできる。

Screengrab (fix version)

ページ全体のスクリーンショットが撮れるのが便利。

Status-4-Evar

New! ステータスバーを復活させてくれる。リンクにカーソル合わせたときとか左下にポップアップされるのがイラっとするので入れてみた。プログレスバーの見た目等もカスタマイズできる。

Stylish

この間設定に以下を追加したら Firefox 開けなくなりましたw

*::before,*::after{
  content: "_:(´ཀ`」∠):_";
}

Tab Mix Plus

タブの多段表示しないとやってられないくらいタブ開いたりするので必須!

User Agent Switcher

設定用 XML はこちらから。Garyuten/useragentswitcher

Web Developer

昔はウィンドウリサイズとかでよくお世話になったけど、今は Firefox の「レスポンシブデザインビュー」があるからあまり使わないかも。

テキストリンク (Text Link)

リンクになっていない URL をダブルクリックでタブに開いてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です