暑いしストーブつけたし

午前中屋外であれこれする用事があって、首にタオル・長袖シャツ・厚塗り仮面で汗だくでした。
帰宅してからも二階の自室の窓を閉め切って出かけていたので、パソコンもつけていないのに熱気ムンムン湿度もわもわ!
窓を開けても生温い風しか来ないし、車でエアコンつけてどこか行こうということになりました。

夕方から急に風が冷たくなり、半袖ではぶるぶるするくらいの気温に。
天気予報で今日の気温を見ると、最高気温 28 ℃、最低気温 14 ℃でした・・・そりゃ寒いわー。
ちょっとだけストーブをつけました。もう 7 月なのにねぇ。
寒暖の差が激しいなんてもんじゃありません><

牛乳を消費しよう

暑くなるとなぜか牛乳と卵の消費量が減少します。我が家だけかな。
6 日が賞味期限の牛乳が 2 リットルあることに気付いたのが 6 日の朝。さすがに腰に手を当てて一気飲みできる量ではないので、簡単に作れるプリンっぽいものを探してみました。

寒天もゼラチンもなかったのでそれ以外の材料で作れるレシピを試してみたところ、レンジの方はホワイトソースのできそこないが冷えて固まった状態に、コーンスターチの方は片栗粉で代用したけどダマダマになってうまく固まらずマズイとしか形容できない代物に・・・。

片栗粉でもできますが、だまになりやすく、片栗粉の風味も気になるので、あまりおすすめできません。

お弁当にも☆ミルクマンジェ

後で別のレシピを見ると片栗粉はよくないって書いてあった><
面倒がらずに甘い茶碗蒸しを作る要領で鍋で蒸せばよかったな(´・ω・`)

続きを読む 牛乳を消費しよう

かあさんレシピ

monbikke さんが私の Flickr に勝手にタグつけてまわってます!w
タグ名: かあさんレシピ
料理写真に簡単なレシピを書いてと言われたのでそうしたら、こういうことだったのかー!
料理も写真もしょぼすぎて恥ずかしいです><

その場の思いつきで具材を切ったり調味料を混ぜたりするので、同じ料理が完成することは稀です。
名前のついた料理もあんまりしないw
果たしてこのタグが役に立つのかわかりませんがおいしいのができたらこっそり写真うpして、monbikke さんに見つかったら潔く諦めます。

深夜まで営業している喫茶店

都会ならいくらでもあるでしょうけど、近所に 1 件しかないんです (´・ω・`)
そこの飲み物がちょっと一工夫されていて、毎回どんなものが出てくるのか楽しみでときどき夜遊びに出かけています。

レモンフロート

これはレモンフロート。
アイスアーモンドオレもんまかったですヽ(・ω・)ノ

パフェ各種がミニ・通常・ビッグの 3 サイズずつあり、どれくらいの大きさなのかすごく気になっていたので思い切って聞いてみたところ、わざわざ実物の入れ物を出してきて見せてくれました。
今度は夜でも暑いような日に行ってパフェ食べるどー!

SBM カウンタがバージョンアップ

ブクマコメントは何かと気になってよく見るので SBM カウンタはとても重宝しています。

miniturbo.org – SBMカウンタのFirefox 3.5対応版を公開しました
このお知らせを見て思い出したんだけど、Firefox 本体やアドオンの自動ソフトウェア更新を無効にすると速くなると聞いて無効にしていたんだった!
早速更新したらいくつかの拡張機能と本体に更新が見つかりました。

巷では Firefox 3.5 が話題になっているけどまず出て来たのが 3.0.11。
3.0.11 にした後で再度更新すると 3.5 が表示されたのですが、使えなくなる拡張機能がいくつかあったので詳細を調べてからじゃないとバージョンアップできないなー。

というわけで、近いうちに 3.5 にしたら SBM カウンタを改めてインストールさせていただきますヽ(・ω・)ノ