ADSL 12M に変更した

NTT 東日本のフレッツ ADSL の契約を 1.5Mタイプ から モア(12Mタイプ)に変更しました。
事前の説明では接続が途切れることはないとのことだったのですが、NTT から「今から工事しますね?」の電話の後 10分くらい接続できませんでした。

wktkの速度はこんなかんじ。BNRスピードテストを利用しました。

1.5Mタイプ

推定転送速度: 828.82kbps(0.828Mbps) 102.8kB/sec

モア(12Mタイプ)

推定転送速度: 4116.088kbps(4.116Mbps) 513.84kB/sec

上りは 12M になってからしか測定できませんでしたが 836.93kbps (104.61kB/sec) でした(`・ω・´)
光とかと比べたらしょぼすぎるけど、今までの 5倍と思ったら大満足です!

あーびっくりした WordPress 2.5 にアップデート

さっき記事を書こうとダッシュボードを開いたら、新しいバージョンが出てるからよろぴこというお知らせがあったので早速やってみた。
うっかり者なので準備は抜かりなく・・・!とまずググって以下のページを参考に。
Knowledge of WP ? WPアップデートの基本
それでもコケたうっかりぶりを記録しておく。トホホ。

続きを読む あーびっくりした WordPress 2.5 にアップデート

CSS プロパティ記述順とフォントサイズ一覧

CSS プロパティの記述順は CSS2 Specification に挙げられている順番で記述しています。
hail2u.net – Weblog – CSS2 Specificationでのプロパティの出現順序
順番は大体覚えているのですがときどきど忘れしたりすることもあるので確認用メモを作ってありましたが、ボロボロになってきたので作り直しました。

CSSプロパティ+フォントサイズ.pdf
CSSプロパティ+フォントサイズ.pdf

  • 大きさは A4 横で高さが半分くらい、横幅は 5cm くらい余るくらいです。
  • 色は目に優しいグリーン。
  • 角を立てずに角丸で。
  • よく使いそうなプロパティは赤い文字になっています。
  • 33. top ? 36. left が緑の文字になっているのは何かの間違いですが気にしなーい。

よかったらダウンロードしてお使いくださいませ。

xGestures を購入した、が

Cocoa アプリでマウスジェスチャが使えるようになる xGestures を便利に使っていたのですが、15日間の使用期間が過ぎたから購入してちょというダイアログが出たので円高だからいっちょ買ってみるかー!のノリでぽちっとしてきました。

ダイアログから購入ボタンを押すと購入ページが開いたので、ふんふんと読めない英語を読んで PayPal バナーをクリック。
支払を済ませて・・・あれ、解除キーとかは?
もう一度購入ページに戻ってほんやくこんにゃくにかけてみたところ、PayPal だったら $5 だけど手続きは手動でやるから2日くらいかかるかもよ。でも Kagi だったら $6.50 ですぐに使えるようになるよ!ですって(´・ω・`)

こんなにマウスジェスチャに依存してるなんてあーもう!

シリアル番号のメール来た!意外と早かったよありがとうー!