Firefox アドオン「テキストリンク」を使いたいんだけど

なぜか使えません!
Firefox 3 をインストールした直後は確か使えていたはずなんだけど・・・。

よくわかんないんだけどアクションが全部 マウスからの入力を検知しない で URIの検出方法 も空欄のまま変更を保存してくれない。ので現状動いてない。前にもあったような気がする。ぼくだけ?
B.B.S/2140 "Re: テキストリンク:Firefox for OSXでの不具合" – outsider reflexを参考にprefs.js直接書き替えて対応した。

retlet.net – Firefoxのプロファイル作り直し

身近なところに仲間がいたヽ(・ω・)ノ

続きを読む Firefox アドオン「テキストリンク」を使いたいんだけど

thatsping.com の謎

い、今このサイトを開いたら変な英語のページにリダイレクトされたんですっ!
ウイルスとか乗っ取られとかいろんなことがぐるぐる頭の中を回りつつもググったら以下の情報が。上からたどり着いた順番になってます。

最後のが正式な告知みたいですね。あーびっくらこいた!
thatsping.com ドメインのブログパーツを削除、もしくは thatsping.jp の新しいコードと差し替えするとよいです。私は削除した!

続きを読む thatsping.com の謎

MTSetVar と MTSetVarBlock の違い

MTSetVar | テンプレートタグリファレンス

MTSetVarTemplate ブロックタグとの違いは、ブロックした内容が処理された結果が値となるか、処理されずブロックしたテンプレートが値となるかです。MTSetVarBlock はブロックした内容が処理された結果が値となります。

MTSetVarBlock | テンプレートタグリファレンス

例えば値に <mt:EntryID> を入れたい場合は以下のようになります。

続きを読む MTSetVar と MTSetVarBlock の違い

エクセルで 3 と入力した数値を 0003 という文字列に変換する

3 とか 245 とか入力した列があるんだけど 4 桁の文字列にしたい、桁数が不足している分は 0 を頭につけたい、という場合の数式です。
セルの内容が文字列ではなく 3 とか 245 とかの数値のまま見た目だけ 4 桁にするのは、セルの書式設定 → ユーザー定義 → 種類の欄に「0000」と入力して OK でできますが、これではコピーしたときや他の数式で使用する場合に 0003 や 0245 ではなく 3・245 という数値として扱われます。

4桁にしたい場合、元のセルに10000を足して、2桁目から4桁分抜き出すのはどうでしょう。
A列に3桁の数値があると仮定した場合、
=mid(A1+10000,2,4)

基本的な数式が出ていないようなので参考までに。
=TEXT(A1,”0000″)

"0000"(ゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロ)の4桁に変換する方法 in Excel

すげー!と感動しまくったのは私だけでしょうか・・・(´・ω・`)
ちなみに mid の数式だとエクセル・Numbers・GoogleDocs スプレッドシートのすべてでおっけー、text の数式だとエクセル・GoogleDocs スプレッドシートで使えましたが Numbers はダメでした。

docomo のメール拒否設定をパソコンから行う

携帯に文字入力するのって面倒ですよね。携帯メールを楽しそうにしている人を見ると尊敬してしまいます。
さて、面倒でも設定しないとならんのが迷惑メール対策。ここ 2 日くらいでぽつぽつと迷惑メールが届いているので設定を見直そうと思って iMenu を開いたのですが携帯のちっこい画面にうんざりして放置しようかと思っていました。
そこで mkt さんの記事、hxxk.jp – au の携帯電話に届く spam の受信拒否リストを PC から作成するためのメモを思い出し、docomo でもパソコンから設定できるんじゃないのー?と調べた結果をメモしときます。

まずパソコンから設定可能なのか?可能です。

パソコンからはMy docomoの「iモードの設定・確認」から設定いただけます。

受信・拒否設定 | お知らせ | NTTドコモ

続きを読む docomo のメール拒否設定をパソコンから行う