WordPress 2.7 ベータ 3 のバグ(かもしれない

以前ベータ版のお知らせを見たときは英語版しかなかったので手を出していなかったのですが、ベータ 2 からは日本語版も用意されていたので一番新しいベータ 3 をお試ししてみました。
作成途中でごにょごにょやっている WP 2.6.3 を上書きアップデート。/wp-content/theme とか plugin 辺りを上書きしないように気をつけて FTP でアップロード後、ダッシュボードを開いてデータベースのアップグレードを実行して完了。
実際に運用中の WP ならば、データベースのバックアップとかいろいろやっておいた方がいいんだと思います。

新しいダッシュボードは左側にメニューが縦に並んでいて、よく使うメニューは詳細を表示、そうでもないものはメニューのタイトルのみ表示しておけます。便利。
例えばページ編集をよく行う人の場合、2.6.3 では管理・ページの 2 回クリックしないと目的のページを表示できませんでしたが、2.7 ではページのメニュー詳細を表示しておくことによりワンクリックでページ一覧を表示できます。
すべてのメニュー詳細を展開することにより全体のメニューが一覧で見ることができるのも、どこにどんなメニューが存在するのかわかりやすくてよいです。

さて、表題のバグかもしれない事象ですが、発生条件は以下の通り。

続きを読む WordPress 2.7 ベータ 3 のバグ(かもしれない

新しいってわくわくするね!Gmail テーマと WordPress 2.7 アイコン

目覚めのメールチェックで Gmail が変身したのを知りました。
あれー、いつもと見た目が違うような・・・と確認したのが Twitter。friends のみなさんのログによると、テーマ機能が追加されたらしいので早速見てみました。

画面右上の 設定 を開くと 全般、アカウント・・・一番右に テーマ タブが表示されているのでクリック、現在 31 種類のテーマから選択できるようになっていました。
テーマ – Gmail ヘルプ センター

テーマの中には地域を設定することによって表示内容が変わる?というものもあり、天気予報と連動なのか時間帯と連動なのかわかりませんがどう変わるのか見てみたいです。
ただ、地域の設定で 国 / 地域 は日本で間違いないのですが、市町村 のテキストエリアに何を入力すべきかわかりません。○○町 なのか、町を入れずに ○○ だけでいいのか、漢字なのかアルファベットなのか。日本の場合、市町村名は例えば札幌なら「札幌」「札幌市」「sapporo」のいずれもおっけー、小さい市町村ではアルファベットで入力すると有効な都市名ではありませんというエラーが出ました。
いっそのこと郵便番号とかにしてくれた方がわかりやすくていいかなと思いました。

続きを読む 新しいってわくわくするね!Gmail テーマと WordPress 2.7 アイコン

MovableType 4.2 で文字列をトリミング

MT 4.2 で長過ぎるタイトルを指定した文字数のみ表示して残りは省略したい!と思ってググっていたのですが、文字数・クリッピング・トリミング・指定・省略・・・検索語句が悪かったのか古いプラグインの情報しかヒットしませんでした。この機能の正式名称はなんなんだろう。

すでに 404 になっていたプラグイン配布ページが 2 つ続いた後、現在も配布されているプラグインに出会いました。
文字列を任意の位置でトリミングするMovableTypeプラグイン/楽
2006 年に MT 3.x 用として作られたプラグインですが、MT 4.2 で使えた!という人もいたので試して見ようと思い、属性を追加するためにテンプレートを見るとこんなものを発見。

<$mt:CommentBody remove_html="1" trim_to="15"$>

こ、これは・・・もしかして標準機能としてトリミングできる何かがあるの?
ありました!trim_to | グローバル・モディファイアリファレンス

続きを読む MovableType 4.2 で文字列をトリミング

FZ10 百景

先日朝からさらさらと初雪が降ってきたので Twitter で報告したところ、写真うp!うp!の声が上がりましたので寒い中窓を開け放って撮りました。
パソコンにデータを取り込んでしばし悩む、どこにどうやってうpしようか。
Flickr のアカウントは所持していますが、英語なのとたいしたことなさすぎる写真ばかりなので気後れしてうpしづらいし、Picasa ウェブアルバムは最近 Picasa 自体使っていないので使いにくい、レンタルサーバにうpするのはリサイズとかアップロードとかめんどくさい。あーどうしよう。

そこで思い出したのが携帯百景です。
携帯のパケホーダイは A2502 を購入と同時にパケホーダイダブルに変更したのであまり使いたくない、だったらデジカメで撮って Gmail で送ればいいのねヽ(・ω・)ノ
早速アカウント作成してうpしてみました。携帯百景 / riszw

続きを読む FZ10 百景

光になった!

この田舎にもやっと光が射し込みました。以前の ADSL 1.5 M から 12 M に変更したときと比べてみようテスト。BNR スピードテストを利用しました。

B フレッツ
  • ダウンロード: 15120.457kbps(15.12Mbps) 1889.84kB/sec
  • アップロード: 13.79Mbps (1.72MB/sec)
ADSL モア(12Mタイプ)
  • ダウンロード: 4116.088kbps(4.116Mbps) 513.84kB/sec
  • アップロード: 836.93kbps (104.61kB/sec)
ADSL 1.5 Mタイプ
  • ダウンロード: 828.82kbps(0.828Mbps) 102.8kB/sec

光回線的には遅すぎるみたいですが (何故・・・) ダウンロードが約 4 倍、アップロードが約 17 倍!気分的に大変満足しておりますヽ(・ω・)ノ