猫が甘えてくるとき

うちのとらニャー (あちこちでアイコン猫になっている) は甘えてくるときに毛が逆立ちます。
逆立つと言ってもケンカのときみたいにもっふもふになるわけではなく、背中の毛がもわ?っと立ってくるかんじ。ケンカの場合しっぽ→背中の順にもふもふになりますが、しっぽは普通のままです。
空気を含んでふわっふわになるという表現の方が適切か。

背中はモヒカンですが、のどはゴロゴロ、鼻はスリスリ、手はもみもみ、と完全に甘えモードになっています。
他の 2 ニャーは甘えモードでも毛が逆立ったりしないので、個猫差があるんでしょうかねー。

うちにあるレンズは K-m で使えるか

ペンタックスの写真レンズ製品一覧 – Wikipedia
うちにあるのは SMCペンタックスFズーム35-80mmF4-5.6 と SMCペンタックスFズーム70-210mmF4-5.6 らしい。70-200mm って書いてあるんだけどそれは一覧に載っていない、謎。

「使用できるレンズの機能について教えて下さい。」K-m|デジタル一眼レフカメラ|PENTAX
上記ページに書かれている通り、絞りリングを A に固定した状態だとすべての機能が使えるそうです。
レンズ型番と一覧表を見てもよくわからなかったので電話で問い合わせたのですが、親切なおにいさんが丁寧に教えてくれました。ありがとう!

続きを読む うちにあるレンズは K-m で使えるか

Numbers で枠の固定 解決策

Numbers で枠の固定をしたいで書いたディスカッションフォーラムが表示できるようになっていたので確認してみました。
Apple Support Discussions – ウインドウの分割はできないの?

エクセルのページ枠の固定と同じ機能はなく、プリントビューモードでヘッダやフッタを常に表示させる設定にして入力するか、すでに入力した行のうち不要な部分を非表示にしていく方法が紹介されています。
プリントビューだと長い表の場合改ページに余白が表示されてしまうので表の入力には不便。というわけで行を隠す方法を試してみることにしました。

続きを読む Numbers で枠の固定 解決策

Numbers で枠の固定をしたい

縦や横に長い表を入力するとき、列や行のタイトルがなんだったかわからなくなるので指定した列や行を常に表示したいと思って調べてみました。

Apple – Support – Numbers
ここの Numbers ディスカッションフォーラムでそれらしい質問を見つけたんだけど、フォーラムへの接続が不安定?で開けませんでした。延々と読み込み中になって Gateway Timeout とか An error occurred while processing your request. というエラー画面が表示されます。

そこで Apple のサポートに電話してみたところ、iWork を購入してから 90 日以上経っているので 1 件につき 5,000 円だったかな?とにかく有料になるとのこと。
有料ならやめますと伝えたのですが、私が求めている機能があるかどうかは調べてくれるとのことで、しばらく待っているとできます!との回答がヽ(・ω・)ノ
Numbers のヘルプを起動して検索してみてくださいと言われて電話を切りました。

続きを読む Numbers で枠の固定をしたい

カメラがほしい!

Livedoor Reader でいろんなブログを読んでいると目に毒な記事が立て続けに・・・!
DMC-G1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
K-m|デジタル一眼レフカメラ|PENTAX
ほしい><

G1 は今使っているのが LUMIX FZ10 で、後継機種はもう出ないっぽいのでいいなーと。色は黒でいいけどw
K-m はうちにある一眼レフのカメラが PENTAX でレンズも 2 つあるんだけど、両方とも使えるらしいから経済的かもしれない。
どちらも大きさは FZ10 とほぼ同じ。値段は K-m の方が若干安い+レンズを買わなくてもおっけー?なので安く済むかな。
結局買わないんだろうけど、こういうの悩むのって楽しいヽ(・ω・)ノ