トドックを利用するにはクレジットカード新規加入が必要

コープのトドック?♪を利用しようかなーと思ってサービスカウンターへ相談に行ったところ「こちらのクレジット機能付きのカードをお作りいただかなければならないんですぅ?」と言われて帰ってきた。
クレジットカードの年会費はかからないそうなので持っていてもいいと言えばいいんだけど、クレジットカードが増えるのはどうも嫌だな。
トドックのサイトにもパッと見クレジットカード作らないとダメなんて書いてないのでびっくりしました。

コープとトドックのサイトのフッタに「リンクするときはメールで連絡してください」と書いてあったのでリンクなし。

彼のイトコ

普段ずっと家にいるので手帳を持ち歩く機会なんてないのですが、ほぼ日手帳が流行りだしてから気になって仕方ありません。
今年からちょっとでっかいイトコが新登場!
大きさも重さも結構なものですよねー。
これで交換日記をやったら楽しそう!だけど、途中から真っ白になったまま年末を迎えるのが目に見えているのでやめときます。

置き手帳にするなら断然卓上日記がいいなぁ。もはや手帳ではないけども。
スケジュールはパソコンで管理した方がやりやすいので日々のメモとして使っていますが、後で見返すと数字の走り書きからその日何をしていたか思い出したりして楽しめます。
2009 年の替玉買わないと!

カロリー計算

千切りキャベツをおいしく食べようと思ってドレッシングを買いに行ってきた。
一般的なフレンチドレッシングが 15 g で 60 kcal くらい、マヨネーズが 15 g で 100 kcal くらい!
ごはん一膳が 200 kcal 弱みたいだから、マヨネーズをもりもりかけて食べたらそれだけでごはんおかわりに匹敵するんですね・・・。

てなことを気にしだしたらガクブルしてしまって、低カロリーのドレッシングを購入しました。
キユーピー 低カロリードレッシング|キユーピー
すっきりレモンにしてみた。ニオイも味もポッカレモンみたいです。

マヨネーズ大好きだったけど、ちょっと気をつけないと知らない間に大変なことになりそうだ。
お好み焼きを食べると太る!と思ってたのは、実はマヨネーズとソースで太ってたのかも(´・ω・`)

アメリカ VS フランス

スポーツとかではありません、棒針の編み方のアメリカ式とフランス式について。

針にかける糸を右手にかけるのがアメリカ式で、左手にかけるのがフランス式と言います。
ばあちゃんの話によると、昔はみんなアメリカ式だったけど最近の人はフランス式が多いとのこと。私はばあちゃん直伝(といっても表目と裏目くらいしかできない)なのでアメリカ式です。
編み物解説サイトや本のお手本、近所のおばちゃんなどほとんどフランス式なので、フランス式をマスターしようと頑張ってみました。

たた&たた夫の編物入門 フランス式表編み徹底図解
頑張った!けど慣れているアメリカ式の方がやっぱりやりやすくて断念しました。諦めは早い方だ。
今日棒針を買いに行った手芸店のおじさんも「アメリカ式でもフランス式でもどれも正解!好きなようにやればいいんだよ」と言っていたのでもう気にしないことにします。

PostPet 4you 正式版の告知

プレミアム会員になるとスクエアのショップで買い物をできる おこづかい「Pt(ペッチ)」を毎月300Pt振り込まれます。
買い物はもちろんですが、おやつファクトリーや ルームファクトリーといったファクトリー系コンテンツにおいて ツールを使って自由にアイテムを「作り」「販売」をする権利を 得ることができます。

[速報]11月11日 PostPet 4youサービス開始予定!:PostPet 4you NEWS:So-net blog

「作り」「販売」!!!
これは crema 部屋に期待。

今飼っているペットは、ベータの役目を終えると ベータペットの住む世界「mooon」に旅立ちます。

[速報]11月11日 PostPet 4youサービス開始予定!:PostPet 4you NEWS:So-net blog

蝦夷丸とお別れなんて><(さほどかわいがっていなかったけど・・・
正式版でもペットを飼うとしたら、またヤングポストマンがいいなーなんて思ってしまいました。