連休は元気に過ごそう

頭痛がひどくてモニタを直視できなかったり溶けるくらい眠ったり jQuery と格闘しているうちに数日経ってしまいました。
WordPress 2.5.1 にしたのは絶好調に頭痛のときで、ハァハァしながらの作業でした。辛いなら後でやれよ!という小人さんの声を聞きつつ頑張った!

調子がよくなってきたので調子に乗って jQuery と PHP でテンプレートの CSS を簡単に作れるなにかを作っています。
諸せんせー方のアドバイスをいただきながら 7 割くらい完成。
モノをつくるのは楽しいなぁヽ(・ω・)ノ

のっさんを聴く

realog casting Vol.12 が公開されています。
今回のゲストはなんとのっさん!

realog casting Vol.12 – Go my way
realog castingに出ました – VERSIONFIVE

印刷された明朝体とかモニタに表示される MS P ゴシックでは難しいと感じることでも、誰かの声で説明されるとスッと入って来たりします。
realog 次回も楽しみにしておりますヽ(・ω・)ノ

新しい配布テンプレートができました

Riszw で配布している Serene Bach / sb 用テンプレートに新入りです。

Transpalentry

Shanty Templ@ers の 第 7 回企画「ピュア」 というテーマで作成したテンプレートです。
CSS の編集箇所をわかりやすくコメントしているので、あまり知識がなくても見た目の変更が簡単だと思います。

続きを読む 新しい配布テンプレートができました

WordPress 2.5.1 にアップデート

前回はちょっと失敗したので、今回はアップデートのお知らせが出てすぐではなくて日本語版が出るまで待ちました。学習した!

サーバのファイルすべてとデータベースのバックアップを取り、2.5.1 のファイルを丁寧にアップロード。
プラグインやテーマ、アップロードした画像などの部分は上書きしないように気をつけました。
プラグインフォルダの中に WP Multibyte Patch というのが入っていたので使ってみる。
今回もデータベースのアップデートがありました。
無事終わった後は本体のファイルを編集しているものがいくつかあるのでそれを修正。

毎回これくらい順調に終わらせたいものです。