PowerPoint Viewer 2007 が使えなくなったら

PowerPoint を持っていないので ppt ファイルを受け取ったら Keynote で開きつつ PowerPoint Viewer 2007 で細部の確認をしていました。

先日 docx という拡張子の Word 2007 バージョンのファイルを受け取ったので Word 2003 で開こうとしたところ、互換機能パックをインストールしたら開けるよ!というダイアログが出たのでインストール。
無事 docx ファイルは開く事ができたのですが、その直後から PowerPoint Viewer 2007 が起動しなくなってしまいました。
アンインストール・再インストールなどしてもダメで、互換機能パックが原因なのは多分間違いないのでマイクロソフトに問い合わせてみることに。

電話で問い合わせ

電話サポートへのお問い合わせ手順を見ながら希望の窓口のおねえさんにつながったので聞いてみると、PowerPoint Viewer 2007 はフリーソフトなのでこの電話窓口ではお答えできないとのこと(´・ω・`)
でも親切なおねえさんでヒントをくれました。

早速技術情報ページの方を試してみたところ動いたー!おねえさんありがとう。

ちょっと翻訳がおかしいよ

  1. 開始をクリックし、 検索方向を次にクリックします。
  2. All files and folders をクリックします。
  3. All or part of the file name ボックスに入力します。 ppvwintl.dll検索方向を次にクリックする、。
  4. 検索結果の一覧で Ppvwintl.dll を右クリックし、 コピーを次にクリックします。
  5. 次のフォルダを開きます。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
  6. 「1033」という名前のフォルダがこのフォルダに含まれる場合、手順 7 に進みます。
    「1033」という名前のフォルダがこのフォルダに含まれない場合、 1 つ作成します。 次の手順を実行します。
    1. ファイル メニューで 新規をクリックし、 フォルダを次にクリックします。
    2. データ 1033Enter キーが次に押す、。
  7. 「1033」にフォルダを開いて、 編集メニューで 付けを次にクリックします。

起動しようとすると、 PowerPoint Viewer 2007 が実行されません。

前述の技術情報ページ、書いてあることはなんとなくわかるんだけど翻訳がおかしいみたいです。
パソコンに詳しくない人でも順番にやればできるように書かれているんだけど、そういう人は最初の「開始をクリック」が何のことかわからず挫折しそうだと思いました。

日本語を直してみた

  1. スタート をクリックし、検索(C)ファイルやフォルダ(F)… をクリックします。
  2. ファイルとフォルダすべて(L) をクリックします。
  3. ファイル名のすべてまたは一部(O)ppvwintl.dll と入力し、検索ボタンをクリックします。
  4. 検索結果の一覧で ppvwintl.dll を右クリックし、コピーをクリックします。
  5. 次のフォルダを開きます。
    C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
  6. 「 1033 」という名前のフォルダがこのフォルダに含まれる場合、手順 7 に進みます。
    「 1033 」という名前のフォルダがこのフォルダに含まれない場合、新しいフォルダを一つ作成するために次の手順を実行します。
    1. ファイルメニューで 新規 をクリックし、フォルダをクリックします。
    2. フォルダ名を 1033 と入力し Enter キーを押下します。
  7. 「 1033 」フォルダを開いて、先程コピーしておいた ppvwintl.dll を貼付けます。

平たく言えば ppvwintl.dll を C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\1033 にコピーしろってことですね。

「PowerPoint Viewer 2007 が使えなくなったら」への18件のフィードバック

  1. 自分も起動しなくて困って検索したらここにたどり着きました。
    おかげで助かりました、ありがとー

  2. 非常に助かりました。わたしもむーさんと同じようにこのサイトにたどり着きました。
    ありがとうございました。

  3. 今からPowerPointViewerと互換パックをインストールするところです。

    インストール前に読めってよかったです

    万一、同じ現象になっても安心して対応できます

    ありがとうございます

  4. 起動せずにストレスをためていたところを救ってもらえて大変助かりました。どうもありがとうございます。

  5. パワーポイント2003をインストールしているせいだと思うのですが,実行できなくなりました.
    しかしこのサイトのおかげで解決することができました.
    ありがとうございました.

  6. 私も同じトラブルになって困ってたのですが、あっという間に解決しました。
    助かりました!!

  7. 以前から、どうしたら起動するのだろうと困っていました。
    ありがとうございました。助かりました!

  8. 石澤 りん様へ
    PowerPointViewerをインストールしても起動せず、
    検索したらここにたどり着きました。
    ご指示通りに設定したら起動しましたので
    御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

  9. 石澤様

    あるとき突然PPVが使えなくなる
    →いろいろ試す
    →わからんついでに、なぜだかBIOSアップデートしてみる
    →BIOSクラッシュ(TT)
    →マザー&CPU交換
    →快適にPPVが使えるべ
    →またあるとき突然PPVが使えなくなる
    →今度はちょと調べてみた

    ・・・てなわけで、ここにたどり着きました。
    私はこの作業の理由などは理解できませんが、本当に助かりました。
    心よりお礼申し上げます。ありがとうございました♪

  10. 私も先ほどから何度もインストールとアンインストールを繰り返しながらここにたどり着きました。
    が!
    私のPCに検索かけてもそもそもppvwintl.dllというファイルがないみたいです。。。
    Office14のフォルダの中には該当しない4つのファイルしか見つかりません。。。

    どうしたらパワポのファイルが見られるのでしょう???

  11. 米原さん、こんにちは。
    この記事で紹介しているのは「PowerPoint Viewer 2007」についてです。

    > Office14のフォルダの中には該当しない4つのファイルしか見つかりません。。。

    PowerPoint Viewer 2007 では「Office12」というフォルダでしたので、
    おそらく PowerPoint Viewer のバージョンが異なるのではないでしょうか。
    PowerPoint Viewer 2010 とか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です