たいぎでわや

広島の方と話す機会があったので、広島地方の方言について聞いてみました。ぱんぱかぱーん。
出てきた単語にびっくり、「たいぎぃ」・・・これは北海道の私もよく使うけど同じ意味!?
おしえて!HOME’Sくん 北海道弁「たいぎ」 と 広島弁「たいぎい」 は 同源?

広島弁北海道弁で他に共通しているものはないかと調べてみたところ、「わや」もありました。
「わや」や「たいぎ」という言葉、周りで使われますか? | OKWave

魔人様の地元ではいかがですかな。

「たいぎでわや」への4件のフィードバック

  1. 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。

    「たいぎい」は病気で調子が悪いとか単に面倒くさいとかで体を動かすのが億劫なとき、「わや」はいわゆるカオスな状況のときにいいますが……同じっぽいですねぇ。
    Wikipedia に載ってたのでは、「お湯をうめる」とか、「真ん中らへん」「どこいらへん」とかも言います。
    でも最近の広島弁は、細かい単語よりきついイントネーションの方に特徴がありますね。
    Perfume さんを TV で見てるとたまにはらはらします……あまりにも田舎なまり丸出しで。

  2. おおー同じですね!でもイントネーションが違うっぽい。

    いろんな地方のお国言葉を聞いてみたくなりました。
    でも一同に会したらわけわかめになりそうなので一人ずつくらいで!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です