平成 24 年度が終わりました

本日から受付の平成 24 年度分確定申告、さくっと提出してきたぜー!

確定申告書は税務署のオンラインツールを使って作成、青色申告決算書はわくわく青色申告2で作成、手元のプリンタで印刷して提出しています。

税務署のオンラインツール

初年度だけすべての項目を入力しますが、二回目からは保存したデータを読み込んで再利用できるので便利です。所在地とか名称なんてあんまり変わらんもんね。

わくわく青色申告2

開業したときに会計ソフトはどれを使おう?と体験版を使ってみた結果、これだ!と思ったのがわくわく青色申告でした。シンプルだけど必要な機能はすべてそろっていて、便利過ぎないから迷わない。使ってるって人を見たことないのでマイナーなのかもしれないけどオススメです!

ピクシスの仕訳&勘定科目辞書

今はもう仕訳や勘定科目で悩むことはないですが、最初のころは商工会議所の方に聞いたりぐぐったりすることもありました。わくわく青色申告を作っているピクシスでは仕訳や勘定科目の解説や取引の例などをまとめたページを作ってくれています。ありがたい!

さらに先日のメールマガジンで、スマホや iPad でどうぞ!なページが用意されたとのお知らせが。レスポンシブゥ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です