エクセル関数 VLOOKUP で近似値 +1 の式

Mac でもエクセルが使いたい!でも高いし体験版もないようで・・・。
勢いで買ってしまいそうになるのを抑えつつ iWork の体験版をインストールしてみました。
早速 iWork の表計算ソフト Numbers でいろいろ作っているのですが、エクセルとほぼ同じ関数が使えるとのことであまり悩まず使えています。
間数と言っても普段は IFVLOOKUPROUND くらいしか使わないですけどね。

VLOOKUP の検索の型は 0=検索値と完全に一致する値、1=検索値と一致する値がない場合は近似値、となっています。
近似値というのはその値を超えない範囲で一番近い値、例えば検索値が 200 だったとして 110 と 201 という数値があったら近似値は 110 になります。
ここでくまったー。近似値ではなくその値を超えて一番近い値を算出したいんだけどどうしよう。
晩ごはんを作りながら考えて、食べながら考えて、血糖値が上がったところでできました!

続きを読む エクセル関数 VLOOKUP で近似値 +1 の式