Content-generator-sketch-plugin に日本語データ追加したよー!

元プラグインが 0.1.2 にバージョンアップしたので対応しました!この記事の内容は古いのでこちらへどうぞ。Content-generator-sketch-plugin 0.1.2 に日本語データ追加

Sketch でサンプルデータとかサンプルアイコン画像とかをひょいっと入れられるプラグイン timuric/Content-generator-sketch-plugin に日本語データを追加しました。人生二回目の Fork なので、お作法とかで失敗していないか、先方に失礼がないかがくぶるでございます ((((・ω・))))

riszw/Content-generator-sketch-plugin

元プラグインについてはこちらを見ると一目瞭然!

住所

プラグインメニューの Geo → Japan から使用します。住所データはこちらの都道府県庁所在地 json データを使わせていただき、人力置換システム かあさんを駆使して必要なデータに切り分けました。

Full address

県庁所在地の住所がランダムで入力されます。
項目を増やしたい場合は data → geo → japan → fulladdress.json を編集。

Pref

都道府県がランダムで入力されます。
項目を増やしたい場合は data → geo → japan → pref.json を編集。

City

県庁所在地の市がランダムで入力されます。
項目を増やしたい場合は data → geo → japan → cities.json を編集。

電話番号

プラグインメニューの Persona → Details から使用します。日本っぽい表記(012-345-6789)の 10 桁の電話番号が 500 件と、080 から始まる携帯番号っぽい 11 桁が 250 件、090 が 250 件くらい入っています。てけとーなので電話番号としてありえないものも含まれていると思います。ちなみに元プラグインの電話番号の数字の並びをほぼそのまま流用しました。

項目を増やしたい場合は data → persona → phones_ja.js を編集します。

Phone_ja

日本っぽい表記の電話番号がランダムで入力されます。

氏名

プラグインメニューの Persona → Details から使用します。日本の主な名字から 1 〜 20 位の名字と、独断と偏見でてけとーに選んだ男性の名前・女性の名前それぞれ 20 くらいが入っています。

本来の機能では名字と名前(英語だと firstName lastName)が出力されるはずのようですが、なぜか元プラグインの状態でも名前しか出力されません。チュートリアル画像では firstName lastName が表示されているので、そのうち直るんじゃないかなーと思います。

追記: 名前しか出てこない原因判明したので修正して、日本風に 名字 名前 で表示されるようにしました。伝わったかわからないけど元プラグインの方にもお知らせしたら、次のバージョンで直すよ!;) とのこと。やったねー!

氏名の項目を増やしたい場合は data → names → names.json を編集します。

Male_ja

日本の男性の氏名(今のところ名前のみ)がランダムで入力されます。

Female_ja

日本の女性の氏名(今のところ名前のみ)がランダムで入力されます。

以上、変なところあったらご指摘よろしくお願いします!

「Content-generator-sketch-plugin に日本語データ追加したよー!」への1件のフィードバック

  1. sketch バージョン43を利用しているのですが、
    どうもプラグインがインストールできないようです。

    私の環境に依存する問題なのかわからず、
    こちらにコメントを残しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です